新しい機器を導入しました! 〜ポータブル血圧計〜

血圧計

こんにちは!獣医師の廣田です。だんだんと暖かくなってきましたね。
目黒川の桜も散りつつ葉っぱも出始めてと春を感じる季節になりました!春だいすきです!春さいこうです!

さて当院で新しい機器を導入しましたので紹介いたします!その名も

「pet MAP graphic 2」アメリカ製のポータブルの血圧計です!!

少し地味ですが実はとっても大事で役立つアイテムなのです。

血圧は犬猫において人間同様に重要で、
全身性高血圧は心臓や腎臓への障害を、また時には突然の網膜剥離や脳出血など引き起こすことがございます。
心臓病や慢性腎不全の管理の際には血圧計は必須アイテムとなります。

また、逆に血圧が低いときには命を脅かすショック状態に陥ってる可能性がありますので救急時にも役立ちます!

動物も人間も、病院にいくと緊張から少し血圧が高めに表示されてしまいます。なので自宅で安静時に測定することが理想とされていますが、動物は自宅での測定が現実的には難しいところがあります(人間用の血圧計では正確に測ることができません)。
病院で測定するにしても、動物は人間よりも興奮しやすく緊張してしまうため正確な値を測定することがなかなか難しいのですが、動物が一番落ち着いているタイミング(例えば飼い主様に抱っこされている時)での測定がポータブルですと可能となるので大変便利なのです。
その他、状態が悪くてあまり移動できないときや、集中治療中でこまめに測定が必要な時にもとても使いやすいので開院当初からずっと導入したいと考えておりました。

心臓(や腎臓)が悪いと前に指摘された事あるけど、
うちの子の大丈夫かしらと思った際にはお気軽にお問い合わせください。

以上、新しい機器のご紹介でした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次